[講習会の内容と雰囲気]

:とてもわかりやすい講義でした。

:講義内容の説明の声が大きく、とてもわかりやすかったです。

:伝達講習を開催したところ、多くのスタッフが興味を持ち受講に来ました。

:もう少し早くこれに会えていたらと思いました。すこしずつ実施していきます。

:原理、原則をきっちり教えていただけてとても有難いです。後は、ポイントに向かってどのような
 方向で流していくのかをイメージし、実行していくことで効果的な治療を行えるようトレーニングを
 積んでいきたいと思っています。

:わからないところを先生方に声をかけたら親切に教えていただけたので、またすぐに声をかける
 ことができました。

:想像していた手技とは全く異なり、患者様への負担が少なくて良いと思った。
 セラピスト側の体の使い方が難しいため、日々の練習、確認が必要だと感じた。

:圧のかけ方というか強さの加減がすごく難しかったが手技後の評価の変化が
 すぐにでてわかりやすかったし、患者様にもわかりやすくていいと思いました。

:特に女性の患者様は動きだけでなく見た目も気にされる人もいられるのでとても必要な手技
 だと思います。

:とても丁寧に指導していただき、ありがとうございました。

:注目されている分野だと思うので、しっかり学んで今後に生かしていきたいです。

:いろいろな視点からアプローチと組み合わせができるのは良いと思う。

:ターミナルの方を担当する機会が多く、その他の場面でも活用できたらと受講しましたが、
 体感することで納得できることがわかり、今後臨床でも活用していこうと思いました。

[浮腫療法の効果]

:Painやedemaの軽減に役立っていて、患者様に大変評価していただいています。

:下肢の浮腫が改善されました。また、リハビリに対して、「気持ちいい。」と快の表出を
 する方が多くなりました。

:乳癌による浮腫の患者様が数名来られ、週1~2回程度で実施していました。
 施行後、「楽になった」という声を亡くなる前日まで聞くことができました。

:片麻痺の方の上肢に行うと稼動息の向上、動作時痛が軽減した。

:あらゆる患者さんに施行し、効果が出ています。特に、脳血管障害の方の
 疼痛、可動域の拡大に効果的でした。

:ターミナルの患者様のADLの改善が見られました。

:下腿部のアプローチは効果が著名であり、運動器疾患の人にもっと使っていこうと
 思いました。

:下肢の疾患で痛みとともに浮腫がある症例が多いため施行しています。時間がかけれず、
 途中までしかできないこともありますが訓練後には浮腫が軽減しています。

:頸部・上肢対象の疾患の方に施行した後、ほぼ全ての人に軽さ、ROMup等の結果が出ました。
 訓練の導入としてリンパドレナージをするようにしています。

:メドマーや筋ポンプのみでは変化が見られないが、浮腫療法を行ったら周径が減少した。

:上肢のドレナージを1日1回役30分程度かけて役2W実施しました。周径が減少し、ROM、
 随意性の向上が見られました。

:下肢の痛み、しびれがある方に対して施行し、楽になったとことでした。

:高齢者の方々に有効的に利用させていただいています。気持ちがよく、痛みが軽減するので
 喜ばれます。便秘にも効果的です。

:慢性疼痛や腰の疾患からくる下肢の重だるさ等には効果あり、患者様の満足度は高いです。
 しかし、だるくなった等の負の効果もあり、流す量や回数の調整が難しいです。

:整形疾患の方にすると動かしやすくなるといわれます。他の療法と合わせながら行っています。
 対象者の満足度は高いです。

:麻痺側の筋緊張亢進、非麻痺側の過緊張のある患者さんに頸部・上肢のリンパドレナージをすると
 可動域の改善と、本人からも、「人にふれられるのは嫌なものと思ってたけど、首をなでられて
 とても気持ちよくなった」といわれた。

:軽度の浮腫軽減がしやすかったので、運動器の受傷後、ope後にちょうどいいと思いました。

:効果の即効性があるので患者様の満足度が高いと思いました。

※原文のまま掲載しています。

inserted by FC2 system