上級コース講習会風景


上級コース講習会風景

平成29年度 上級手技コース講習会

平成29年4月8日・9日
~本部研修室にて開催~
2日間にわたり参加者4名の先生方が熱心に上級手技を学ばれました。

今回で8回目の講習会となりました。上級コース受講者も年々増加をしております。
これは上位の手技を学んで臨床でより浮腫療法を活用したいという先生方の熱心さの表れだと
思われます。浮腫療法の最終課程のコースとなりますので、参加された先生方の熱意と情熱に
溢れた2日間となりました。




       手技についての講義                   実技講習の様子

         習得証授与式                    修了証明書授与式

 さすがに中級コースを習得され臨床の場において活用されている先生方ですので、実技はもちろん
熟達されおり質問の内容も具体的でありました。
 
中級手技の連動手技を習得された先生方も上級手技の複合連動手技に初めは
苦戦されていましたが、何度も繰り返し手技を行い自分の物にされようと熱心に習得されていました。

今回受講される先生方には上級コース講習会の内容だけでなく『浮腫療法』全体を得とくして頂きたいという想いを込めて我々インストラクター一同も指導させて頂きました。 

どうか浮腫療法全課程の修了者としての浮腫療法を臨床の場において活用して頂き、患者様の
喜びに貢献して頂きたいと切に希望致します。



                上級手技コース 受講者の感想

上級手技コース 受講者の感想

 1 効果が高く患者様からの評価も良いです。ターミナルの方にも継続して使用しています。
   浮腫以外にも可動域制限や痺れにも効果が出ています。

 2 浮腫療法を整形疾患の痛みを訴える方に使用して効果が出ています。

 3 個人差はあるが顕著な人は1週間の実施で腫れが引きしわが出来るまでになった。

 4 腹部ドレナージをすると「おなかが温かくなる」、「お通じが良くなる」などの声を頂きます。
   
 5 訪問リハビリで集中的に出来ないが、1回目より2回目・3回目の方が効果は出やすくなっている
   感じですが、なかなか1回目では難しい。直後の効果は1週間持続しない。

 6 痛みが軽減し即効性も期待できる。浮腫も軽減が得られている。色々な疾患に対応出来る為
   とても有効に使えると思いました。

 7 浮腫の人に使っています。継続的に使う事で浮腫みは軽減しています。また、これからも
   使用していきたいと思います。顔面神経麻痺の人に使いたいと思います。

 8 患者様や状態によって中級手技と基本手技を選択して使っています。上級手技でさらに
   選択肢が増えます。

 9 勉強不足と緊張し易い性格のせいで時間を取らせてしまいましたが、先生方の手取り足取りの
   指導のお陰で何とか終わりました。ありがとうございました。




                                                  (アンケートから抜粋)

inserted by FC2 system