デイサービスでの浮腫療法
機能訓練として

 【施設紹介】
名称:リハビリデイサービスパール
住所:〒537-0011 大阪市東成区東今里3-14-29
連絡先:TEL.06-6975-6347
     FAX.06-6975-6348
     
写真

【浮腫療法】

①きっかけ
 高齢になると足腰が弱ったり病気などで身体を動かすことができず運動不足になる方が多くいる。
 このような状態が続くと、血液の循環に必要なポンプの機能が正常に動かなくなってしまい浮腫の原因となる。
 また高齢者では、心不全、腎不全、甲状腺機能低下症、肝硬変、高血圧などの病気や、さまざまな疾患治療のために服用している薬剤の副作用による浮腫もよく見られる。
 当事業所を利用している利用者様も肩・首・腰・膝などの痛みや関節可動域の制限、筋力低下などの症状を持たれる利用者様がほとんどである。
 介護予防・転倒予防の観点から少しでもそれらのリスクを減らす事が出来ればと考え、当事業所では平成26年4月より浮腫療法を取り入れる事とした。

②現状
 当事業所では希望者に対し1回20分程度を基本とし、その方の主訴及び浮腫が見られる部位に対しリンパドレナージを実施している。受けた利用者様からは気持ち良い・体が軽い・歩きやすい・肩が軽くなったなどの声を頂戴している。

③展望
 浮腫療法をすることにより関節可動域の拡大、痛みや痺れの軽減、むくみが改善される。
 それに伴いリハビリの意欲も向上し、運動やストレッチなどのトレーニングのパフォーマンスを上げる事にもつながっている。
 専門病院でも取る事が出来なかった浮腫や便秘が改善している事で利用者様はもちろんの事、ご家族様やケアマネージャの方にも大変喜ばれており、オンリーワンのデイサービスとしてこれからもやっていけると考えている。
 現在、当事業所では希望者のみ浮腫療法を行っているが今後は希望者のみではなく、むくみが見られる利用者には積極的に取り入れていきたいと考えている。
 まずは1回体験してもらい利用者の方に効果を実感してもらおうと考えている。


【浮腫療法施行事例】

〔症 例①〕

 Sさん  81歳  女性
 症状  両下肢のむくみ  痺れ  倦怠感
 施術  週1回20分の頸部・腹部・下肢リンパドレナージ 下肢のストレッチ

(結果・感想)
 施術を始めて1カ月経過し、順調にむくみの軽減がみられている。
 御本人様からは施術前には20分もの時間を費やしていた靴下の着脱が施術後にはスムーズに行えたなど、ただ触れているだけの手技で効果がでるとは思わず驚いたという感想が聞かれている。
 今回の事例より浮腫療法の実践が日常生活にも良い影響を与えるということが分かった為今後も積極的に取り組みたいと考えている。

〔症 例②〕

 Kさん  82歳  女性
 症状  パーキンソン病による寡動 便秘
 施術  週2回の頸部・腹部リンパドレナージ

(結果・感想)
 パーキンソン病により便秘症状が強く2週間に1回しか出ない事もしばしばであったが、現在はほぼ毎日便が出るようになっている。時には1日に2~3回出る事もあり、便秘薬の服用量も半分に減らす事が出来ている。
 頸部と腹部へのアプローチだけでここまでの効果が出ているので、他の業務を圧迫する事なく効果を出す事が出来、これからますます需要が増えていくと考える。

浮腫の改善症例

            before                            after


肩関節の改善症例

             before                            after


股関節の改善症例

           before                         after
  

inserted by FC2 system